カード決済の取引でステータスがpendingとなった。
最終更新日: 2020年02月20日
pending(ペンディング,保留)は、カード決済の取引で弊社決済サーバとカードセンター間の通信に異常が生じたことを示すステータスです。エラーコードはAE10となります。
弊社の決済サーバがクレジットカードの与信電文をカードセンターに送信後、一定時間応答がない場合はタイムアウトが発生しますが、このとき、リクエストした電文が処理されたのか、処理されていないのかがわからない状況の場合にステータスを「pending」としています。このエラーの発生は弊社でも監視しており、発生時には状況を確認し、必要に応じて与信の取消等を行いますので、マーチャント様のシステムでは取引が失敗したものとして扱って頂ければ問題はございません。
なお、このエラーが発生するのは、カードセンター側の機器故障が起因となることがほとんどであり、これまでの発生事例では、再度決済をやり直すと成功するケースがほとんどのため、ユーザー様にはしばらく時間を置いてから決済をやり直していただくようご案内ください。