DGFT Veritrans4G開発ガイド

お問い合わせ
  • TOP
  • MDK(SDK)導入ガイド
  • MDK(SDK)インターフェースガイド
  • ワンクリック継続課金(サブスクリプション)

サービス運用ガイド

はじめに

本ガイドの内容

本ガイドは、ワンクリック継続課金サービスを導入する開発者および運用者向けのガイドです。

ワンクリック継続課金サービス概要

ワンクリック継続課金サービスが提供する機能

ワンクリック継続課金サービスでは、以下の機能を提供します。

機能名説明
会員管理(ID管理)
/決済機能
  • 店舗様の利用会員(消費者)にユニークなIDを割り当てて、利用するクレジットカードの情報や継続課金スケジュールの登録を行うことができます。
  • 会員IDを指定して決済を行うと、決済の結果が会員IDに関連付けられます。クレジットカード決済の場合には、使用したクレジットカード情報が会員IDに紐付けて登録(保存)されます。
  • 会員IDに、過去の決済情報(取引ID)を後から関連付けることもできます。
  • 会員IDにクレジットカード情報が登録されている場合、会員IDと金額だけで決済を要求できます。
  • CSVファイルのアップロードにより、会員IDへのクレジットカードの登録や、会員IDを利用した決済を要求可能です。処理完了時には店舗様にメールでお知らせします。
  • CSVファイル処理の結果ファイルは管理画面(MAP)またはSFTPでダウンロード可能です。
  • マーチャントIDをグループ化することで、会員IDを複数の店舗様で共有することができます。
  • 既存会員に新しい会員IDを割り当て、クレジットカード情報を複製することができます。
継続課金機能
  • 弊社システムに保存されているクレジットカード情報で定期的な課金処理を行うことができます。
  • 継続課金の登録には、MDKまたはCSVファイルのアップロードが利用できます。
  • 継続課金処理の完了時には、店舗様にメールでお知らせします。
  • 結果ファイルは管理画面(MAP)またはSFTPでダウンロード可能です。
  • 継続課金処理に失敗した場合、該当する情報を店舗様へPUSH通知します。
洗替機能
  • 弊社システムに保存されているクレジットカード情報を、月次で新しい情報に更新(洗替)します。
  • CSVファイルをアップロードし、ファイル内のクレジットカード情報を洗替することもできます。
  • 洗替処理の完了時には、店舗様にメールでお知らせします。
  • 洗替処理の結果ファイルは、SFTPでダウンロード可能です。
  • 洗替処理に失敗した場合、該当する情報を店舗様システムへPUSH通知します。

※SFTPを利用される場合は、IPアドレスの登録などが必要になります。利用を希望される場合は、テクニカルサポートにお問い合わせください。

会員管理について

クレジットカード登録時の有効性確認について

会員管理機能におけるクレジットカード登録では、MDKを使用する場合とCSVファイルを使用する場合で、カードの有効性確認の実施有無が異なります。

MDKを使用して、カード番号・有効期限の登録、変更をする場合は、カードの有効性確認(2円与信)が自動的に行われます。有効性確認が失敗の場合は、カード登録、変更は行われません。
カード登録と会員登録を同時に行う場合に、有効性確認が失敗した場合は、会員登録も行われません。
カード保有者名のみ更新する場合は、有効性確認は行われません。
会員登録CSVファイルで、カード番号・有効期限の登録、変更をする場合は、カードの有効性確認(2円与信)は実施されず、存在しないカード番号や使用できないカード番号であっても登録されます。

同一カードの登録について

会員Aに登録済みのカードを会員Bに登録することができます。登録済みのカードを別の会員に登録させたくない場合はMAPの各種設定変更にある「重複カードの登録チェック」にチェックを付けてください。
なお、「重複カードの登録チェック」を有効(チェック)にして重複チェックエラー(結果コードはXC16)となった場合、指定されたカードがすでに紐づいている会員ID情報は応答されません。お問い合わせいただいても回答は不可となりますので、発生時の対応についてご検討のうえ、設定を行ってください。

1会員IDに登録可能なカード数

1会員IDに登録できるカード数の上限は設定しておりませんが、一人の人が所有しているカード数程度の登録を想定しています。例えば、カードの2重登録を防ぐために、1つの会員IDにすべてのカードを登録して重複するカードがないかを検出するといった方法(会員IDに対して多量のカード情報を紐づける)は、弊社サーバーに負荷がかかるためご遠慮ください。該当の事象が確認された場合には実装の修正を依頼させていただきます。ご対応いただけない場合は、上限数を設定させていただきますのでご注意ください。

継続課金について

課金対象の会員IDに紐付けられたクレジットカードを利用して、定期的に課金処理(与信同時売上)を実行します。課金処理は弊社システムが自動で実行しますので、店舗様は、課金日を迎える前までに継続課金登録を完了する必要があります。

注) 本サービスの継続課金機能は「キャリア決済」の継続課金とは異なります。
支払方法はクレジットカードのみとなります。

課金グループ情報(課金グループID)の登録について

継続課金登録を行うためには、あらかじめ「課金グループ情報」を弊社システムに登録する必要があります。
課金グループ情報の登録はMAPから行うことができます。また、登録申請書をいただければ、弊社で登録作業を行います。
MAPでの登録の場合は、即時登録が完了します。
申請書での登録の場合は、登録申請後、弊社側の登録作業が完了するまでに、およそ5営業日かかります。申請書は弊社の営業担当にご依頼ください。

課金グループ情報の登録に必要な項目を下表に示します。

項目名 必須 説明
課金グループID - 課金グループを一意に識別するためのIDです。
継続課金登録を行う際は、対象となる会員IDに、ここで指定した「課金グループID」を関連付けます。

設定可能な文字種は、英数字、"." (ドット)、"-" (ハイフン)、"_" (アンダースコア)となります。
初回課金金額 初回のみ異なる金額の指定が可能です。
初回の金額を変更しない場合は、継続課金金額と同額を指定します。
継続課金金額 継続課金(2回目以降の課金)の金額を指定します。
課金日取扱区分 毎月31日課金指定時に4月30日に課金するか(前倒し)、5月1日に課金するか(後倒し)の取扱いを指定します。
1:前倒し、2:後倒し
課金スケジュール

MAPでの登録の場合は、月次、年次での課金日の登録が可能です。
申請書での登録の場合は、課金のスケジュールを自由に記入してください。
ただし、複雑なスケジュール制御が必要な場合は、対応可否を確認いたしますので、担当営業かテクニカルサポートまでご相談下さい。

例)

  • 毎月1日に課金
  • 毎月10日、25日課金など複数日を指定することも可能
  • 2か月毎、3か月毎の設定、年に1回の課金日を指定することも可能

注) 週次の設定(毎週月曜日等)はできません。

データ区分 「本番」を選択した場合、本番課金グループとして登録されます。
「テスト」を選択した場合、ダミー課金グループとして登録されます。
  • 店舗の商材や会員の種類により金額や課金スケジュールが異なる場合は、複数の課金グループ情報を登録してください。
  • 本番課金グループについては、登録可能な課金グループの数に上限設定(制限)はございませんが、数多く(150程度以上)の課金グループを定義する運用となりそうな場合は、CSV決済依頼ファイルを使って個々の課金をコントロールする方式や、課金金額に合算した課金金額を指定するといった方式をご検討ください。
  • ダミー課金グループの登録可能数には上限がございます。1マーチャントIDで50件、紐づけられる会員の数は10件となります。また、ダミー課金グループは作成後、1週間程度で削除されます。
    • 上限数は予告なく変更される可能性があります
    • ダミー課金グループは、申請書による登録は行いません。(MAPにてご登録をお願いします。)
  • 会員毎に金額を変更したい場合、継続課金登録を行う際に、課金グループで登録した初回課金金額、継続課金金額とは異なる金額を設定することも可能です。

洗替処理について

洗替処理では、毎月1回決められたスケジュールで、有効期限やクレジットカード番号の更新有無および有効性の確認を、弊社と契約があるカード会社に依頼します。
クレジットカードの種類によっては、カード会社側が洗替処理に対応していない場合や、弊社との洗替契約がない場合がありますので、洗替対象にはならないカードもありますのでご注意ください。

注) 洗替を依頼するカード会社は、決済時の「仕向け先カード会社」とは別のカード会社になる場合があります。
会員登録後に洗替設定を行った場合は、設定前に登録されたカードは、洗替対象となりません。

グルーピングと洗替について

洗替はマーチャントID単位で行われます。
洗替対象のカードは「洗替が設定されたマーチャントIDで登録されたカード」のみです。
そのため、親マーチャントIDに洗替が設定された状態で、かつ、すべての「カード」が親マーチャントIDで登録される場合は
子マーチャントIDが廃止されても、すべてのカードは洗替対象のまま残ります。
なお、親マーチャントIDで「会員ID登録」を行ったあと、その会員IDに対して洗替設定がされていない子マーチャントIDで「カード登録」を行った場合はそのカードは洗替対象になりません。
また、洗替設定がある子マーチャントIDで「カード登録」を行い、その後、子マーチャントIDを削除した場合は、そのカードは洗替対象から除外されます。

CSVファイルによるデータの授受

CSVファイルでの処理が可能な機能

以下の機能でCSVファイルによるデータ授受が可能です。

機能名説明
会員情報登録

会員ID、クレジットカード情報(クレジットカード番号、有効期限、カード保有者名)、および継続課金情報(課金スケジュール、課金金額)をCSVファイルでアップロードします。
会員情報登録機能では、以下の処理を行うことができます。

  • 会員IDとクレジットカード情報の紐付
  • 会員IDと継続課金情報の紐付
  • 既存会員に新しい会員IDを割り当ててクレジットカード情報を複製

登録結果は、CSVファイルとしてダウンロードすることができます。
登録処理が成功した場合、「会員登録完了メール」を店舗様へ送信します。尚、エラーが発生した場合は、「受付エラーメール」を送信します。

継続課金登録 対象の会員IDと継続課金情報(課金スケジュール、課金金額)をCSVファイルでアップロードします。
登録結果は、CSVファイルとしてダウンロードすることができます。
会員登録CSVファイルの受付に成功した場合、「会員登録完了メール」を店舗様へ送信します。尚、会員登録CSVファイルの受付に失敗した場合は、「受付エラーメール」を送信します。
また、継続課金処理の完了後、「継続課金完了メール」を店舗様へ送信します。
課金スケジュールは、ワンクリック継続課金サービスお申込みの際に、店舗様より申請していただきます。また、課金グループIDは弊社にて付与し、店舗様へお知らせします。
決済登録 クレジットカード決済の要求に必要な情報を、CSVファイルでアップロードします。
継続課金の情報を含めることで、1回の決済と同時に継続課金の登録を行うことができます。
決済の結果は、CSVファイルとしてダウンロードすることができます。
CSVファイルの受付に失敗した場合は、「受付エラーメール」を送信します。
決済の完了後、「CSV決済完了メール」を店舗様へ送信します。

CSVファイルの受付方法

洗替機能、継続課金機能および決済登録機能では、対象データの登録と処理結果ファイルの受取を下記の方法にて行います。

プロトコル接続回線認証方式
SFTP インターネット網 IDと公開鍵認証
HTTPS

※ブラウザ(MAP)からの操作となります。
※洗替機能ではMAPからのアップロード
はご利用になれません。

インターネット網 IDとパスワード

※SFTPのご利用を希望される場合、IPアドレスの登録などが必要になりますので、テクニカルサポートにお問い合わせください。
※SFTPをご利用の場合、ログイン時のユーザーディレクトリには、弊社システムが利用するいくつかのディレクトリが作成されています。店舗様の方では、これらのディレクトリを削除したり、別のディレクトリを作成したりしないようにして下さい。
※MAPから対象データを登録した場合、MAPに「受付中」のステータスが表示されます。SFTPにて対象データを登録した場合、MAPに「受付中」のステータスは表示されません。
尚、「受付中」以降のステータスは、MAPからの登録、SFTPによる登録の場合とも表示されます。

CSVファイルでの処理の流れ

CSVファイルの受付から処理結果反映までの流れの概要を以下に記載します。

会員情報登録(継続課金登録)、会員ID紐付け、CSV決済、会員IDコピーの場合

act会員情報登録 他

運用スケジュール

会員情報登録、決済登録

会員情報登録や決済登録は、店舗様の任意のタイミングで実施することが可能です。

継続課金登録

継続課金は、以下の運用スケジュールに則った運用を行ってください。

処理項目 期限/期間 備考
CSVファイルによる継続課金登録(会員情報登録CSV/決済登録依頼CSV)

課金日の前日中に登録されたデータが有効

例)課金日が毎月25日の場合、
24日中に登録が必要

CSVファイルのレコード数によっては、処理中に日付をまたぐことがあります。その場合、課金日に間に合わない可能性があるため、初回登録時など件数が多い場合、できるだけ早い時間にアップロードして下さい。
会員情報登録CSVファイルについてはメールで処理完了を確認することができます。
  • 課金日の前日までに「会員情報ファイル受付完了のお知らせ」を受信した場合は、CSVファイルに含まれる会員は全て課金日に課金されます。
  • 「会員情報ファイルエラーのお知らせ」を受信した場合は全件登録されていないので、ファイルを修正し再度アップロードしてください。
決済登録依頼CSVファイルについては、処理が完了すると「CSV決済処理完了メール」が送信されます。全件成功しているわけではないので、決済登録結果CSVファイルを確認してください。
  • 課金日の前日までに決済が成功し、継続課金が登録された会員は全て課金日に課金されます。
MDKなどAPIによる
継続課金登録
課金日前日 期限を超えて処理されたデータは翌日の課金日に課金されないことがありますので、余裕を持ったスケジュールでの処理要求をお願いします。
  • 処理タイミングによっては課金日当日の0時を超えて登録されたデータも課金される場合があります。
課金結果CSVファイル取得

継続課金処理後から16日後まで

例)課金日が2日の場合、
18日までに取得が必要

課金日当日、課金処理完了後に結果を取得できるようになります。
処理完了後、「継続課金処理完了メール」を店舗様へ送信します。
  • 課金結果CSVファイルは、必ず課金日の16日後までに取得して下さい。取得期間を過ぎるとファイルは削除されます。
  • 店舗様向けの通知メールは、MAPの「各種設定変更」の画面で登録したメールアドレスに送信されます。詳しくは「5-6 送信先メールアドレス登録方法」を参照してください。

継続課金運用の流れ(CSVファイル利用時)

act継続課金運用の流れ(CSV利用時)

継続課金運用の流れ(MDKからの課金額登録時など)

act継続課金運用の流れ(MDKによる登録時)
  • 継続課金の全体の処理完了時刻は、処理件数が多い毎月1日では当日午前6時頃、1日以外は当日午前1時頃となっています。(2023年01月時点の実績)
    この実績を踏まえて、現在の運用においては当日9時までに処理が完了する想定としていますが、障害が発生した際はこの限りではなく、場合によっては翌日以降にリカバリを実施する可能性もあります。
  • 課金処理は課金グループごとに処理されるタイミングが異なるため、店舗様によって結果出力までの時間は異なります。
    (全体の処理件数が多い1日でも、早い時間に結果が出力される場合もあります)
  • 課金グループの処理順に決まりはないため(順不同)、月によって順番が変わり、終了時間が前の月と変わる可能性もあります。

洗替対象クレジットカード情報登録

洗替機能は、以下の運用スケジュールに則った運用を行ってください。

処理項目 期限/期間 備考
会員IDとクレジットカード情報の紐付け 毎月4日23:59:59まで 4日23:59:59までに会員IDに紐付けが行われ、弊社DBに登録されたクレジットカード情報を、洗替対象として処理します。
期限を超えて登録されたデータは、当月に洗替処理されず翌月に処理されます。
  • 退会済みの会員のクレジットカード情報は、洗替処理の対象外です。
洗替結果データ取得 毎月21日頃から20日間 21日頃にカード会社から返却された洗替結果を弊社DBに反映します。
反映完了後、「洗替完了メール」を店舗様へ送信します。
  • 洗替処理完了日は基本的には21日ですが、休日や障害、その他運用上の都合等で前後することがございます。結果出力が26日以降となる場合は加盟店様向けに案内をいたしますが、25日までの変更について事前に案内はいたしませんのでご了承ください。
  • 洗替結果データは取得可能期間を過ぎますと削除されますので、翌月5日までに取得するようにして下さい。
  • 上記は、2023年1月時点のスケジュールとなります。洗替のスケジュールは変更となる場合がありますので、ご了承ください。
  • 店舗様向けの通知メールは、MAPの「各種設定変更」の画面で登録したメールアドレスに送信されます。詳しくは「5-6 送信先メールアドレス登録方法」を参照してください。

洗替運用の流れ

act洗替運用の流れ(管理データ)

メールフォーマット

各機能にて、店舗様へ送信するメールのフォーマットを記載します。
尚、メール本文の内容については、予告なく変更する場合があります。

会員情報登録

会員情報ファイル受付完了(処理完了)メール

会員情報ファイルの受付~登録処理が完了した際に、店舗様へ送信します。

(1)メールフォーマット

送信元メールアドレス noreply@veritrans.jp
件名 ${処理名} 受付完了のお知らせ
本文

マーチャントID:${マーチャントID}

${ファイル名} の受付が正常に完了しました。

詳細は${処理名} 受付 結果ファイルを参照してください。

※本メールの送信アドレスは送信専用となっております。
 返信はお受けしておりませんので、あらかじめご了承願います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆e-Commerce simply◆
株式会社DGフィナンシャルテクノロジー(旧:ベリトランス株式会社)
TEL: 03 -6367-1520(09:00-17:45)
URL: http://www.veritrans.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(2)置換パラメータ

メールフォーマット中のパラメータは、以下の文字列で置換されます。

パラメータ置換文字列
${マーチャントID}処理対象のマーチャントID
${ファイル名}処理対象ファイル名
${処理名}「会員情報ファイル」固定

会員ID紐付完了メール

会員ID紐付の処理が完了した際に、店舗様へ送信します。

(1)メールフォーマット

送信元メールアドレス noreply@veritrans.jp
件名 ${処理名} 処理完了のお知らせ
本文

マーチャントID:${マーチャントID}

${ファイル名} の処理が正常に完了しました。

詳細は${処理名} 結果ファイルを参照してください。

※本メールの送信アドレスは送信専用となっております。
 返信はお受けしておりませんので、あらかじめご了承願います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆e-Commerce simply◆
株式会社DGフィナンシャルテクノロジー(旧:ベリトランス株式会社)
TEL: 03 -6367-1520(09:00-17:45)
URL: http://www.veritrans.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(2)置換パラメータ

メールフォーマット中のパラメータは、以下の文字列で置換されます。

パラメータ置換文字列
${マーチャントID}処理対象のマーチャントID
${ファイル名}処理対象ファイル名
${処理名}「会員ID紐付」固定

会員IDコピー完了メール

会員IDコピーの処理が完了した際に、店舗様へ送信します。

(1)メールフォーマット

送信元メールアドレス noreply@veritrans.jp
件名 ${処理名} 処理完了のお知らせ
本文

マーチャントID:${マーチャントID}

${ファイル名} の処理が正常に完了しました。

詳細は${処理名} 結果ファイルを参照してください。

※本メールの送信アドレスは送信専用となっております。
 返信はお受けしておりませんので、あらかじめご了承願います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆e-Commerce simply◆
株式会社DGフィナンシャルテクノロジー(旧:ベリトランス株式会社)
TEL: 03 -6367-1520(09:00-17:45)
URL: http://www.veritrans.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(2)置換パラメータ

メールフォーマット中のパラメータは、以下の文字列で置換されます。

パラメータ置換文字列
${マーチャントID}処理対象のマーチャントID
${ファイル名}処理対象ファイル名
${処理名}「会員IDコピー」固定

継続課金

継続課金処理完了メール

課金処理の完了後に、店舗様へ送信します。

(1)メールフォーマット

メール種別 結果通知メール
送信元メールアドレス noreply@veritrans.jp
件名 ${処理名} 処理完了のお知らせ
本文

マーチャントID:${マーチャントID}

${ファイル名} の処理が正常に完了しました。

詳細は${処理名} 結果ファイルを参照してください。

※本メールの送信アドレスは送信専用となっております。
 返信はお受けしておりませんので、あらかじめご了承願います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆e-Commerce simply◆
株式会社DGフィナンシャルテクノロジー(旧:ベリトランス株式会社)
TEL: 03 -6367-1520(09:00-17:45)
URL: http://www.veritrans.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(2)置換パラメータ

メールフォーマット中のパラメータは、以下の文字列で置換されます。

パラメータ置換文字列
${マーチャントID}処理対象のマーチャントID
${ファイル名}処理対象ファイル名
${処理名}「継続課金」固定

CSV決済

CSV決済処理完了メール

決済処理の完了後に、店舗様へ送信します。

(1)メールフォーマット

メール種別 CSV決済結果通知メール
送信元メールアドレス noreply@veritrans.jp
件名 ${処理名} 処理完了のお知らせ
本文

マーチャントID:${マーチャントID}

${ファイル名} の処理が正常に完了しました。

詳細は${処理名} 結果ファイルを参照してください。

与信(${与信件数}件)
合計金額:${与信合計金額}

再与信(${再与信件数}件)
合計金額:${再与信合計金額}

売上(${売上件数}件)
合計金額:${売上合計金額}

キャンセル(${キャンセル件数}件)
合計金額:${キャンセル合計金額}

※本メールの送信アドレスは送信専用となっております。
 返信はお受けしておりませんので、あらかじめご了承願います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆e-Commerce simply◆
株式会社DGフィナンシャルテクノロジー(旧:ベリトランス株式会社)
TEL: 03 -6367-1520(09:00-17:45)
URL: http://www.veritrans.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(2)置換パラメータ

メールフォーマット中のパラメータは、以下の文字列で置換されます。

パラメータ置換文字列
${マーチャントID}処理対象のマーチャントID
${ファイル名}処理対象ファイル名
${処理名}「CSV決済」固定
${与信件数}与信の取引件数
${与信合計金額}与信の合計金額
${再与信件数}再与信の取引件数
${再与信合計金額}再与信の合計金額
${売上件数}売上の取引件数
${売上合計金額}売上の合計金額
${キャンセル件数}キャンセルの取引件数
${キャンセル合計金額}キャンセルの合計金額

(3)補足

各種取引の件数、合計金額については、取引の成否に関わらず依頼CSVファイルの内容が設定されます。
また、キャンセル合計金額について、金額指定なしのキャンセル取引はメール上0円として扱われます。

洗替

洗替処理完了メール

洗替処理完了後に、店舗様へ送信します。

(1)メールフォーマット

送信元メールアドレス noreply@veritrans.jp
件名 ${処理名} 処理完了のお知らせ
本文

マーチャントID:${マーチャントID}

${ファイル名} の処理が正常に完了しました。

詳細は${処理名} 結果ファイルを参照してください。

※本メールの送信アドレスは送信専用となっております。
 返信はお受けしておりませんので、あらかじめご了承願います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆e-Commerce simply◆
株式会社DGフィナンシャルテクノロジー(旧:ベリトランス株式会社)
TEL: 03 -6367-1520(09:00-17:45)
URL: http://www.veritrans.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(2)置換パラメータ

メールフォーマット中のパラメータは、以下の文字列で置換されます。

パラメータ置換文字列
${マーチャントID}処理対象のマーチャントID
${ファイル名}処理対象ファイル名
${処理名}「洗替」固定

共通

受付エラーメール

CSVファイルの受付処理にてエラーが発生した場合、「受付エラーメール」を店舗様へ送信します。

(1)メールフォーマット

「受付エラーメール」のメールフォーマットを以下に記載します。

送信元メールアドレス noreply@veritrans.jp
件名 ${処理名} エラーのお知らせ
本文

マーチャントID:${マーチャントID}

${ファイル名} の処理がエラーのため終了しました。

詳細は${処理名} エラーファイルを参照してください。

※本メールの送信アドレスは送信専用となっております。
 返信はお受けしておりませんので、あらかじめご了承願います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆e-Commerce simply◆
株式会社DGフィナンシャルテクノロジー(旧:ベリトランス株式会社)
TEL: 03 -6367-1520(09:00-17:45)
URL: http://www.veritrans.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(2)置換パラメータ

メールフォーマット中のパラメータは、以下の文字列で置換されます。

パラメータ置換文字列対象処理
${マーチャントID}処理対象のマーチャントID共通
${ファイル名}処理対象ファイル名共通
${処理名}「会員情報ファイル」固定会員情報登録
「会員ID紐付」固定会員情報登録(会員ID紐付)
「会員IDコピー」固定会員IDコピー
「CSV決済」固定CSV決済

送信先メールアドレス登録方法

送信先のメールアドレスは、MAPの各種設変更画面で登録します。
登録欄と各種メールの対応は以下のようになっています。

MAPの登録欄通知メール
CSV決済結果通知メールアドレスCSV決済処理完了メール
受付完了通知メールアドレス会員情報ファイル受付完了(処理完了)メール
処理完了通知メールアドレス会員ID紐付完了メール
会員IDコピー完了メール
継続課金処理完了メール
洗替処理完了メール
エラー通知メールアドレス受付エラーメール