モバイルオーダーとは?メリット・デメリットや代表サービス、導入方法を紹介

      

更新日|2025/12/10

モバイルオーダーとは?メリット・デメリットや代表サービス、導入方法を紹介
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モバイルオーダーとは、店舗の商品をスマートフォンやタブレットから事前に注文できるサービスです。利用者はアプリなどで商品や受け取り方法を選択し、決済を完了します。導入方法は、店舗独自のシステムを開発する方法と、既存プラットフォームを利用する方法の2種類があります。

利用者にとっては、レジで並ばずに注文できるため、時間短縮や混雑回避につながり、事業者にとっては、混雑回避や人手不足の背景から外食産業に広く導入されています。

モバイルオーダーには大きく3つの種類があります。以下にポイントを解説します。

イートイン型

イートイン型は、店内での飲食を前提としたシステムで、テーブルサービスのデジタル化を実現します。各テーブルに設置されたQRコードを読み取ることで、利用者は自身のスマホからメニュー閲覧や追加注文が可能です。注文頻度が多い食べ放題形式の店舗や、人手不足に悩む小規模飲食店での導入に適しています。

テイクアウト型

テイクアウト型は、事前注文と受け取り時間の指定ができる仕組みです。利用者は来店前にスマホで注文と決済を済ませ、指定した時間に商品を受け取れます。特にランチタイムなどの混雑時に効果を発揮し、混雑緩和と効率化を同時に実現します。
カフェチェーンやテイクアウト専門店などが最適です。

キャッシュオン型

キャッシュオン型は、注文と同時に決済を完了する方式で、イートイン・テイクアウトの両方に対応できるハイブリッド型システムです。提供スピードが重視されるファストフード店やセルフ式カフェに適しており、回転率向上と業務効率化に直結します。

モバイルオーダーは今や主流となりつつあり、大手ファストフードチェーンやカフェなど外食産業で幅広く導入されていますが、改めてどのようなメリットがあるのでしょうか。

顧客満足度の向上

モバイルオーダーは、これまでにないスムーズな購買体験を提供することが可能で、顧客満足度のアップが見込まれます。モバイルオーダーでは、利用者は自分のペースでじっくり好みの商品を選ぶことができます。

事業者にとっては、利用者が欲しい商品を買い逃さないので、客単価向上を見込めるでしょう。また、レジに並ぶ時間や会計の手間がかからないため、来店後~商品の受け渡しまでが円滑で、アプリに登録されたアカウント情報や購買・閲覧データを活用して利用者の興味関心をフォローすることで、プッシュ通知などにより購買意欲を促す最適なレコメンデーションも可能になります。

オペレーションの効率化&省人化

モバイルオーダーはオペレーションの効率化や省人化にも役立ちます。注文はアプリで完結するため、接客時間を短縮できるほか、オーダーミスも減るでしょう。

注文から決済まで完結させられるサービスを導入すれば、現金を管理する負担が減り、会計の手間や計算ミスも防げるという点も見逃せません。
またモバイルオーダーなら、多言語表示に対応したアプリやWeb画面を通じて注文を完結できるため、言語の壁を感じさせずにスムーズな注文体験を提供できます。これにより、スタッフが都度翻訳や説明を行う負担を軽減し、オペレーション効率化と省人化を同時に実現できます。

顧客データ・売上データの活用

モバイルオーダーを導入すると、注文履歴や来店時間、人気メニューなどの顧客データ・売上データを一元的に収集できます。これらのデータは、在庫管理や仕入れ計画の最適化に役立つだけでなく、特定顧客へのクーポン配布や新商品の提案など、マーケティング施策にも活用可能です。特に飲食店にとっては、リピーター育成や来店頻度向上のための分析基盤となり、売上拡大に直結する大きなメリットとなります。

DGフィナンシャルテクノロジーの決済サービスについて詳しく知りたい方はこちら

便利なモバイルオーダーですが、注意点も存在します。特徴的な2点について解説します。

初期コスト・運用コストが発生する

モバイルオーダーを導入するには、システム利用料や決済手数料などのコストがかかります。小規模店舗では負担となる場合があり、投資効果を見極める必要があります。初期費用と運用費の両面を考慮した導入計画が欠かせません。

デジタルに不慣れな利用者層に届きにくい

高齢者やスマホ操作に慣れていない層には利用が難しく、すべての顧客をカバーできない場合があります。従来のレジ注文や電話予約と併用する運用が求められます。幅広い世代への対応を意識することが大切です。

ここではモバイルオーダーの導入例として自前のシステムを構築した2社を紹介します。自社の専用サイトやアプリを開発すれば、POSシステム・利用者管理システムとの連携なども柔軟にカスタマイズ可能です。

ただし、自社で全てのシステムを開発することになり開発コストは膨らむため、多くの店舗を抱える大規模な事業者に向いています。

マクドナルドモバイルオーダー

マクドナルドは公式アプリからモバイルオーダーを受け付けており、全国約2,700店舗で利用可能です(2020年3月時点)。商品受け取り先の店舗選択や注文、決済までアプリ上で完結できます。

注文完了後、店舗の近くに到着してからボタンをタップして決済する、という二段構えの設計でオペレーションミスを軽減しているのが特徴です。

スターバックス Mobile Order & Pay

スターバックスも公式アプリでモバイルオーダーを受け付けています。

利用者は注文や決済をアプリで済ませた後、受け取り目安時間に来店してピックアップするだけなので手軽に利用できます。支払いはプリペイド式の「スターバックスカード」のみで、WEB登録と事前チャージが必須です。チャージ方法はクレジットカードか、店頭での現金支払いです。なお、注文できるメニューやカスタマイズには制限があります。

モバイルオーダーを導入するにあたって、自社でアプリやシステムを開発する方法はカスタマイズ性が高いものの、コストがかかるのがデメリットです。既存のプラットフォームを利用すれば、安価かつスピーディに導入できます。
ここでは、導入までの流れを説明します。

モバイルオーダー導入の一連の流れ

モバイルオーダーは導入準備から実運用まで、いくつかのステップを踏むことで効果を最大化できます。以下は飲食店が導入を進める際の基本的な流れです。

  • 店舗ニーズの整理(顧客層・混雑時間帯・メニュー特性の分析)
  • サービス提供事業者の選定
  • システム導入・メニュー登録
  • スタッフ教育・運用テスト
  • 実運用開始とプロモーション(クーポン配布やSNS告知など)
  • 利用データの分析・改善(人気メニューや利用時間帯の把握)

モバイルオーダーを導入する際は、まず自社のビジネスモデルや利用者に合った決済手段に対応しているかどうかをチェックしましょう。

ターゲット層の年代や性別で決済手段の利用傾向は異なるため、システム導入時はターゲットに合わせた決済手段を選別することが大切です。

DGフィナンシャルテクノロジー(DGFT)では、モバイルオーダーに適した各種決済手段も取りそろえているので、利用者の買い逃しによる機会損失を防ぐことが可能です。

次に、既存のPOSシステムや利用者管理・決済システムと連携できるかどうかも確認しましょう。モバイルオーダーシステムのメリットを最大限活用するためには、データの連携や活用が重要です。

自社でシステム開発するのはコストがかかりますが、プラットフォーム型サービスを利用すれば安価かつ手軽に導入できます。導入を検討する際は、上記のような観点から自社に合ったサービスを選定しましょう。

モバイルオーダーは、飲食業界を中心に今や一般的になりつつある仕組みです。顧客満足度の向上と店舗効率化を同時に実現できるため、多くの業態で導入が進んでいます。課題はあるものの、適切なサービスを選び柔軟に運用することで、日常的な店舗経営に欠かせない存在となっていくでしょう。

      
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